業務用エアコンの具体的な工事費について

業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類があります。壁掛け型の本体価格は15万円ほどで、工事費は他のタイプと比べて安くなる傾向が見られます。業務用エアコンは種類やパワー、室内機の数によって工事費が高くなります。工事費をなるべく抑えたいのであればパワーが小さく室内機の数も少ない製品を選ぶとよいでしょう。

壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため、小型かつ軽量でパワーも弱い製品が多いのが特徴です。他のタイプは2.5馬力未満から10馬力までの製品が用意されていますが、このタイプは最大でも8馬力までしかありません。壁掛け型以外はハイパワーな製品が多く、広い空間に冷暖房を効かせることができます。これら4種類の中でも床置き型は床面のスペースを占拠するため工場や倉庫などで使われるのが一般的で、それ以外は店舗やオフィスで使われています。

ただし壁掛け型はパワーが小さな製品が多いので、小規模な店舗やオフィスに使われるのが通常です。広い店舗やオフィスに空調を効かせたい場合は、天井に設置する吊り型や埋込み型が適しています。床置き型の本体価格は約25万円で、吊り型と埋込み型はそれぞれ約20万円と約22万円です。基本的に工事費は壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の順番で高くなります。

吊り型と埋込み型の業務用エアコンは天井に設置しますが、後者は室内機が出っ張らないためデザイン性が優れています。省エネ性能も優れており長期的なコストを抑えることができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.