業務用エアコンの吊り形タイプとは

業務用エアコンはには、家庭用とはいくつか違う点があります。家庭用は、排気口が近い壁にホースを繋いで室内の余分な空気を外に出しますが、業務用エアコンは壁ではなく天井に設置します。天井と上の階に空間がある場所では本体を直接埋め込む事が出来ます。出っ張りがないので、スッキリとした空間になります。

部屋が広く感じられるので、沢山の人が出入りするホテルや飲食店で利用されています。冷気を送り出す吹出し口も4箇所あるので、空気の移動も早くムラが出来ずに冷やせます。冬場は暖房としても使えるので、年中利用出来ます。業務用エアコンの大きな特長として、馬力の違いが挙げられるでしょう。

それぞれの部品の数も家庭用と異なります。大きさも違うので、購入してすぐに使える訳ではありません。大掛かりな工事を伴うので、少し余裕を持っておきましょう。専門の会社の人に依頼して設置してもらいます。

何度か現場に来て排気や配管設備の確認に来た後に見積書が発行されます。違うタイプに天井に吊り下げる吊り形の物があります。本体が出ているので、やや圧迫感はありますが、吹出口が横に広いので広範囲に風を届けます。吊り形は学校や病院等人が座っている場所には最適です。

吊り形は見えているので、操作もしやすく工事も比較的楽です。フィルターのメンテナンスも行い易いので、まめに掃除をして下さい。埃は衛生的な面の他に動作効率も悪くなり電気代もかかってしまいます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.