業務用エアコンの取付においては費用にばかり目が向いてしまいがちですが、押さえておくべきポイントがいくつかあります。まずは、室内機と室外機をどこに設置するかです。せっかく業務用エアコンを取付けても、設置場所が悪いと一部分にだけ送風され部屋全体が均等に涼しくならないこともあります。室内機は、空気の循環がしっかり行えるように設置することが大事です。
室外機も、室外機と離れた場所に設置すると別料金がかかるため、適切な場所を確保する必要があります。そして、施工の日程もきちんと押さえておくことが必要です。業務用エアコンの取付工事を行っている間は、その部屋では基本的に業務ができないと考えておく方が良いでしょう。仮に行えたとしても、通常通りに進めることは難しくなります。
重要な業務が重なる時期は避け、スケジュールを組むのが適切です。夜間工事を行ってくれる業者があれば、選択肢に入れるのもありでしょう。また、アフターケアーがしっかりしていることも必須ポイントになります。業務用エアコンは定期的なメンテナンスも必要なため、保証期間中は1年に1回無料点検してくれるなどのサービスがあると安心です。
業務用エアコンは修理費用も高いため、サポート体制が整っている業者を選ぶのが命題になります。そのほか、ビルの中で工事をする場合は申請が必要になることが多いので、工事が始まる前までに適切な手続きを済ませておくことも大事です。
コメントする