業務用エアコンの取付業者を選ぶ基準

業務用エアコンを取り付けたいけれど、業者が多すぎてどこにすればいいかわからず迷っている方は多いでしょう。業者はどこも同じというわけではなく、費用や受けられるサービスも違ってきます。そのため、業者選びでは基準にすべきいくつかのポイントがあります。まず、管工事の資格・免許を取得していることは必須です。

業務用エアコンの取付業者は必ず管工事の資格・免許を取得していなければならないという決まりはありませんが、施工において配管工事をすることが必要になることもあります。資格・免許を持っていない業者に依頼するより、取得している業者に依頼する方が安心です。そして、アフターケアがしっかりしていることも大きなポイントになります。業務用エアコンを取付けたらそれで終わりではなく、定期的に点検してくれたり、保証期間を設けてくれたりする業者は信頼できるでしょう。

また、取付前の事前調査をしてくれることも基準になります。特に、複雑な構造の建物であると、専門的な知識が必要です。高所に取り付けたり、電源を増やしたりしなければならない場合もあります。現地調査なしで見積もりを出されると、当日に追加料金がかかり金額が大きく違ってくる可能性もあるでしょう。

そのほか、古い業務用エアコンを手一挙して新しいものを取付ける場合は、フロンガスを回収してくれるかもチェックする必要があります。適切に処理されず外部に漏らすと、依頼者に罰金が科されることもあります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.