業務用エアコンの工事費の目安

業務用のエアコンというと工事費が最低でも20万円、高い場合は100万円を超えることもあるイメージですが、実際のところはどうなのか気になります。20万円台というのは比較的馬力の低い業務用エアコンを設置する場合の業務用で、いわゆる付帯工事は含まないケースがあてはまります。馬力は本体のサイズや重量に影響を与えるポイントで、馬力が増すほど取り付けの難易度が上がることから、エアコンの工事費も上昇傾向にあることに注意が必要です。つまり広い範囲をカバーする大型の製品を選んで設置工事をしようとすると、工事費も右肩上がりにアップすることになるわけです。

更にいえば、室内機と室外機の距離も重要なポイントで、設置が想定されておらず電源が確保できない場合も付帯工事が必要になり費用が嵩みます。業務用のエアコンは室内機が目立ちにくい天井埋込み型だと、工事費は安くても20万円は掛かります。理由はやはり天井に埋め込まなければいけないからで、設置するスペースの確保と室内機を持ち上げて取り付ける手間があるからです。室内機を天井に吊り下げる天井吊り型は、天井埋込み型と比べて安い傾向で、同等の馬力の業務用エアコンであれば数万円は安く済みます。

壁掛け型の工事費も下限は天井吊り型と同じくらいですが、上限が低めで大型でも100万円を超えるケースはあまりないです。床置き型は持ち上げる必要がなく、設置できる条件のハードルも低いので、費用は20万円を切ることも珍しくないといえます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.