旧型業務用エアコンを新型に交換するとエコになります

北海道や東北地方を除く都府県では、会社や店舗では業務用エアコンが必須となり、夏の暑い季節には既に必需品として使われています。多くの方が電気料金を気にすることになり、節電を意識した決まり事を徹底している場合もあります。使っていないスペースの照明器具を消す方法、会社の場合はお昼休みは照明器具を消灯したりと何らかの工夫を行っているものですが、効果はあるものの節約幅は限定されてしまいます。もしも10年以上使っている旧型の業務用エアコンを使い続けている場合では、新型機種に交換することで省エネを大きく成功させることが可能になります。

一般家庭の場合はオンオフや温度設定を自由にでき、留守にする際には電源を切る方法で問題はありませんが、会社や店舗の場合は一日中使っていることが前提にあるので、最新型の省エネ機種に交換する方法は驚くほどの節電を発揮できます。事例の中には全ての機種に当てはまるものではないものの、4馬力の業務用エアコンで比較をすると、旧型では電気量は月に15万円程度、最新の省エネ機種では5万5千円程度となり、3分の1にまで電気料金を節約することができます。この計算は一定の条件で試算されたものですが、1台ではなく複数台の業務用エアコンを完備している場合、更に電気料金を節約できることになります。交換するには本体と工事費用が掛かってしまいますが、電気料金の差額を考えた場合はプラスに転じることは間違いありません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.