業務用エアコン取付の流れ

業務用エアコン取付の際には、まず現地調査によって設置計画を立てることになります。室内全体を効率的に冷やすことができる場所に、室内機を設置することが大切です。また広さや他の設備への影響など、様々な点をチェックして、設置を進めていく必要があります。室外機については、近隣への影響も考慮して設置場所を決めることになります。

現地調査をして設置計画を立て、見積書を作成した上で実際の作業へと進んでいきます。業務用エアコンの設置時には、まず搬入経路と作業スペースの確保が行われます。建物や室内の設備を養生によって保護したら、取付工事へと進みます。室内機と室外機を設置した後に、配線工事の施工へと進むのが一般的です。

その後、化粧パネルなどを取り付けて試運転や各種テストが実施されます。すべての作業が終了したら、作業スペースなどの清掃が行われます。業務用エアコン取付作業にかかる時間は設置場所の状況等によって異なりますが、一台につき6時間から8時間程度となるのが一般的です。家庭用のエアコン工事よりも長い時間がかかるため、余裕を持って作業時間を確保しておく必要があるでしょう。

新規設置ではなく、既存のものを入れ替えるといった場合には、冷媒ガスの回収作業も必要となります。設置が困難な場所の場合、別途工事が必要となる可能性もあるでしょう。業務用エアコン取付の際には、しっかりと計画を立てて工事を実施することが大切だといえます。業務用エアコンの取付のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.