真夏の季節、過ごしやすかった地域も今では過酷な暑さになりつつあります。一昔前の真夏なら、色々な工夫を凝らす事で冷房を使わずに乗り切れたかもしれません。翻って過酷な暑さを記録する昨今において、我慢と工夫だけでは限界があります。事務所や店舗などの働く場所においては、特に快適さが大事です。
冷房の取付を避け続ければ、従業員のパフォーマンスが落ちたり、一般消費者に不快感を与えかねません。事務所や店舗に向いたエアコンと言えば、業務用の製品です。業務用エアコンと一口に言っても、近頃は色々な仕様とデザインの物があります。改めて職場の環境を確認し、どういった業務用エアコンを選ぶべきか、下調べを進めたいところです。
コストパフォーマンスの面で、各メーカーの製品を比較してみるのも良いでしょう。家庭用同様、メーカーごとに得意分野がそれぞれ違っています。マシンスペックに加えて、メーカーのアフターサービスやメンテナンスのサービスの充実感で比較してみるのも良いでしょう。そして本体の値段や取付工事に掛かる費用、更に月々のランニングコストやメンテナンスのコスト等、多角的な視点から比較したいところです。
比較的コンパクトな間取りの事務所なら、スタンダードなスペックの業務用エアコンが適しています。一方で広々とした面積があり、天井が高くてスタッフやユーザーがよく利用する部屋の場合はスペックの良い業務用エアコンの取付を検討したいところです。
コメントする