業務用エアコンの種類と取付の難易度

業務用エアコンには一般家庭と同様の壁掛け形を始めとして、天井吊り形や天井埋め込み形と豊富な種類があります。取付の難易度でいえばやはり、壁掛け形が低めだといえますし、固定する金具で土台を作ってからの設置なので作業がしやすいといえます。天井吊り形は難易度が上がりますが、室内機は室内に設置する形となるので、埋め込み形ほどではないです。天井埋め込み形の業務用エアコンは、設置スペースの確保や配管の敷設が必要ですし、複数の部屋に送風口を設ける工事もあるので取付が大変です。

勿論、作業をするプロは顔に出さないわけですが、実際には大変ですしそれだけ作業に時間を要します。数ある業務用エアコンのうち床置き形は持ち上げる必要がない分、取付の難易度は低めとなっています。天井に埋め込んだり吊り下げるタイプは、天井付近での作業が必然的に多くなるので、両腕を挙げた状態で段々と疲れてきます。これは作業が後半になるに連れて工事のペースが落ちること、想定よりも時間が掛かる可能性が増えることを意味します。

繁忙期は常に次の現場のことを気にしながらの作業となるので、予定通りに取付作業を完了する為にも、業務用エアコンは繁忙期を避けて工事を依頼するのが正解です。天井が低かったり小型で比較的軽量なら取付やすいですが、業務用エアコンは繁忙期に在庫切れを起こしやすいので、仕入れの都合も含めて早め早めの相談や購入と工事の予約をおすすめします。業務用エアコンの取付のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.